あおをとびこえて

君のいる世界がナンバーワン!

キスマイライブツアー I SCREAM 東京公演いてきた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

はっしーのライブ行ったよ!って記事書いてるんだけど、それよりも吐き出したいことがあって先にこの記事をアップします。笑

 

というわけで、1年ぶりにキスマイに会ってきたー!!とーっても楽しかったです。仕事終わりの身に染みました。なむなむ。

 

 

ただ、ここからはかなり不愉快な内容かもしれないので、「楽しかった」感想を見たい方は見ない方がいいです。見られる方は注意してください。あくまでもわたしはキスマイも担当してますし、好きだからこそ言わせて頂きたいのです!!!

 

 

 

 

 

 

ほんとにいい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月5日のMCに違和感を覚えた方は東京ドームにいらっしゃった方の中でどれくらいいらっしゃったのでしょうか。

少なくともわたしは違和感を覚えすぎて、その後の演目を純粋に楽しめなかったし、あまり覚えてません。

 

 

何があったかというと、恒例のことかもしれませんが、MCでの宮田くんいじりが始まったのです。

ただし、今回はひどかった。

 

今回の観覧で、声優の水樹奈々さんが来ていらっしゃいました。FNSかな?で宮田くんがライブに誘ったそうなんですね。そしたら、実際に今日来てくださったと。

 

そこから宮田くんいじりが始まったんですが、内容はちょっとめんどくさいので省きます。笑

ただメンバーは本人もそれは言わないでほしいっていう内容でいじってこられてたんですね。

 

 まあそれだけならまだしもそのあとも宮田くんがしゃべりすぎだと怒り始めたり告知もダラダラとしゃべり始めたり。怒ったことに関しては本気ではないにしろ、言い方にも問題はあるかと思います。

 

そもそも水樹さんが来てくださったことに対して感謝を述べる時間もなかったのでしょうか。同じ芸能界ではあるけど、違うジャンルの方だから、お礼を言わなくてもいい?

 

 

その後の宮田くんはかなりへこんでいたりして、笑顔も引きつっていたほど。

なんでそこでしっかりフォローしてあげないの?

玉森くんと藤ヶ谷さんがなんとか関与して気持ちをあげようとしてくれていたけれども、それでもあれはひどすぎる。

 

 

そんなMC誰が幸せなのでしょうか?宮田くんを応援しているファンの人は、担当するアイドルが傷つけられながらいじられているのを見て、面白いのでしょうか?

 

少なくとも、担当が千賀さんのわたしは胸くそ悪くなりました。

いじることが悪いとは全く言ってないんです。わたしも自分がいじられて皆が笑ってくれるならそれでいいと思うタイプです。

 

 

ただ、言葉を使う意図には気をつけた方がいい。

言葉は存在する限りどうしても武器にもなってしまうものです。意図せず相手を傷つけてしまうこともあります。それはしょうがない。

しかし、「こういういじり方をしても大丈夫だから、こういう態度でこういう言葉を使っていじって笑いを生み出そう」という意思入れがある場合、それはただ人を傷つけているだけです。そんなの面白くないし、面白いと思っている時点でわたしは正しさという点をす非常に欠いていると思います。

 

勿論、わたしは裏のメンバーの顔を知らないからこんなこと言っている。つまり、表舞台できちんとフォローしてあげない限り、わたしたちファンの目にはただ傷つけているだけ、という解釈を取られてしまう可能性があるのです。

 

ジャニーズWESTの中間くんが言っていたことですが、「人を傷つけない笑いを取りたい」。これって軽視しがちですが、とても重要なことだと思っています。先述した通り、言葉は時として暴力になってしまうものだし、知らぬうちに人を傷つけてしまっているかもしれない。ただし、意図ある傷付け方はただの悪質な暴力です。

 

 

話は変わりますが、よく千賀担のファンはライトの色をずっと青にしたままで頑固であるとたまにMCでいじられます。わたしは正直なんとも思わないので、はいはい、また言ってるわと聞き流すことが多いです。ではほかの人がわたしと同じ聞き方をしているかというとそうではない。もしかしたら、なんでそんなこと言われてるんだろう?って思う方だっていらっしゃるかもしれない。

本人達は笑いをとっているつもりなんでしょうが、聞いてるファンにとっては傷つく場合だってあります。この場合も意図があるので、愛のない暴力だと思います。

 

 

以前から正直彼らのMCには違和感しか感じていなかったですが、今回はその違和感が顕著に現れていたと思います。

わたしは最近ジャニーズWESTA.B.C-Zのライブにも伺わせて頂いてましたが、他のグループではそんな違和感は感じなかったです。必ずフォローする人がいるから。メンバーがメンバーに対して感謝を伝えたりする時もあります。

MCはメンバーの関係性にもよるのかもしれないですが、もっとポジティブなMCをして頂きたいです。笑う内容にしても、特定の誰かを傷つける笑いじゃなく、自然と皆が笑える内容を話して欲しい。

 

そうすればメンバー、ファンがもっと幸せになるんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

たらたらとすみませんでした!

でも、愛故に言わせていただきました!!

福岡公演までメンバーの皆さんが怪我なく楽しくライブを行えることを祈ってます!

 

 追記

最終日最高でした!!!

やっぱりキスマイは期待した分だけ返してくださる、本当に素敵なグループです。ありがとう!!!!