あおをとびこえて

君のいる世界がナンバーワン!

ジャニオタ社会人の応援スタンス

こんばんは。
最近現場に行き過ぎて火の車です。
わたしのお姉様(勝手に思ってる)が素敵な記事を書いていらしたので、わたしも書きたい!
実際社会人のほかの皆さんがどういう感じでおたくしてるのかも知りたい。



担当:いない

担当制度はやめた。みんな好きなので!
ちなみに今応援してる人たちは以下の人たち。
(ただし彼らのことをよく自担と呼んでしまう癖はなおっていない)

神山智洋くん(ジャニーズWEST)、千賀健永さん(Kis-My-Ft2)、上田竜也さん(KAT-TUN)、岸優太くん(Prince)、深澤辰哉(Snow Man)、真田佑馬(Love Tune)
こう見るとゴリラ顔が多いのはなぜ。

▽テレビ番組を録画する基準
歌番組はできるだけ録画したりするようにしてる。
昔から見てるキスブサとかは連ドラ予約してるので勝手に録画されてる。
最近だとKAT-TUNの個人個人がレギュラーになってる番組は録画し始めた。
ただし、時間がないor家にいないことが多いので見ない番組も多い。撮ってるけど。
実はゼウス、録画してるけど見てないなら内容知らない。
音楽番組は必ず見るようにしてる。元々音楽大好きっ子なので、欠かせない。


▽雑誌を買う基準
神山くんと千賀さん、どちらもビジュアルがいいとき。もしくは2人のうちどちらが突出してビジュアルがいいとき。最近はウエストにお熱だったから、神山くんに偏っていた。
もしくは自分の行ったライブの記事が載っていたりすると買ってしまう。KAT-TUNの10Ksの情報がそろそろ載りそうなので、厳選して買おうかと予定中。
ちなみに家にある雑誌の数が多すぎてスナップを取ったりしていたが、DDになって「なんで捨てたんや…」となることが多すぎたので(実際はめんどくさいだけ)、最近は雑誌まるごと保管してる。でも読み直さない。


▽CDを買う基準
基本的にはシングルは初回盤を全部買う。アルバムは欲しいなと思った初回盤1枚を買う。通常盤を買わないし、別に借りたりもしないので、ライブで着いていけないことも多々。それでも問題はない。
Kiss魂とやっちゃった!!を計10枚以上買ったあげく、やっちゃったの通常盤をおたくの友人に無理やりただで渡したというやっちゃった昔のことは黒歴史として墓場まで持っていきたい。
あと、買っても聞かない、入ってるPVを見ないパターンが多い。問題はない。


▽DVD・ブルーレイディスクを買う基準
基本的に好きなグループのものは大体揃える。
特に自分が「めっちゃ応援したい!」って思う人のグループのは買い占めてしまいたくなる。
直近だとKAT-TUNに落ちてしまったので、とりあえず良いと聞いた2013-2014のカウコンとcome Hereと、10Ksのアルバムは購入済み。
基本的に初回盤を買うように、ブルーレイ盤を買うようにしてる。Kis-My-Journeyの場合は、好きになって初めて行ったライブだったので舞い上がって全種類購入し、友人にドン引きされた。別に問題ない。
ただし、これまた見直さない。なんなら開けない。ちなみにジャニーズWESTのめぇコンのDisc2をまだ見てない。
買って満足する典型的なタイプ。


▽現場に行く基準
基本行きたいところに行く。友人がチケット余らせてて、譲ってもらえそうなら聞いて、行くというスタンス。
つまり別に積まないし、外れたら別に行かない。全ステしたい!って気持ちもない。むしろそれに使うお金を別のことに使いたい。
ただし、最近都内に引っ越しし、現場行きたい放題すぎて実際行ってるので、家計が火の車。やばい。


▽遠征する基準
大学生のときは関西に住んでおり、関西圏以外の現場が当選したら行っていた。ただ日本の中心に住んでたので、そんなに遠征という遠征をしたことがない。福岡とか東京とか。あとはジャニーズWESTが地元で公演したときは実家に帰るついでにライブに行ったりした。
今は社会人にもなり、仕事の関係であまり遠征はできない。本当は松竹にも行きたいし、名古屋ドームとかガイシホールがめっちゃ好きなので、お休みもらえるのであれば、行きたいのが心の声。
でも東京で事足りてるので、あまり遠征する気もない。


▽ツアーグッズを買う基準
買うものは決めてる。
  1. パンフレット
  2. ペンライト
  3. フォトセット

パンフレットとペンライトは言わずもがな。絶対必要。
フォトセットはジャニーズWESTに関しては個人+集合のすべてを買うことにしている。だってだって、かっこいいんだもん。
Kis-My-Ft2は千賀さん、二階堂、集合、気が向けば元担の玉森君を買ったりする。
ちなみにKAT-TUNは集合しか買わなかったので絶賛後悔中。
うちわは以前買ってたけど、しまう場所とかないし、そもそもいらねえな…ってなったので買わなくなった。


▽ジャニショでフォトを買う基準
基本的に上記の人達がかっこよかったら。
この前はKAT-TUNをどっさり買ってみた。満足。
結構衝動買いすることも多いので、あまり行かないようにしてる。


【総括】
見ておわかりの通り、かなりずぼらでめんどくさがり。追いかけたい気持ちも少ないし、ジャニーズに対しての情熱はわりと少ない。自分が買ったり録画したという行動に満足してしまうタイプです。
結構質の高い文化的な生活を送りたい気持ちが強いので、割とジャニーズは二の次。食事に気をつけたりするし、服もすきだし、何より美容大好きマンなので、優先順位は低め。
ただ、上の子たちに影響されまくり。大学時代全くアクセサリーを付けなかったのに、えげつないくらいアクセサリー付けるようになった。これも全部神山くんと上田くんのおかげsummer
でも1番好きなのはやっぱり現場。生き生きとした世界を見れるのは本当にたのしい。


ぜひみなさんのジャニオタ事情も教えてくださーい!